事務長のひとりごと

BCP研究研修会

東葛北部地訪問看護ステーション協会のBCP研修で南柏訪問看護ステーションの取り組みを発表。
講師、南柏訪問訪問看護ステーション理学療法士 勝本公章。

 

地域共生ネット福岡大会

2024年11月3日から4日で、福岡で開催された「NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク第3回全国の集いIN福岡2024」に、苛原理事長や木村先生、スタッフとともに参加や発表をしてきました。充実した様々なシンポジウム、交流会があり多くを学び、大変良い刺激を受けました。また、夜は博多ならではの美味しい料理も堪能しました♬

 

長期収載品の選定療養費制度

『長期収載品の選定療養費制度』

患者のみなさまへ

令和6年10月の報酬改定により、後発医薬品(ジェネリック医薬品)
があるお薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、お薬代に
特別の料金(自費)の料金が発生しお支払いいただくこととなりました。

*R6年10月より、後発医薬品が販売されて5年が経過した医薬品(長期収載品)や、後発医薬品の普及率が50%に達している医薬品について、患者様の希望により先発医薬品を処方する場合は、選定療養費として、最も薬科が高い後発医薬品と希望の先発医薬品との差額の4分の1を患者自己負担がかかります。
*公費(難病や子ども医療費助成など)の保険をお使いの方も同様です。

 

2024.8.29職員合同研修

医療法人と株式会社の両法人スタッフによる合同研修として、「医療介護連携勉強会」を開催いたしました。日頃から近しい関係で仕事をしているものの、双方に少しずつ困りごとがありました。今回の勉強会では、それぞれの法人スタッフが混じってグループワークを行い、有意義な話し合いができました。

 

 

2024.7.29感染症研修

報道でも取り上げられているように、コロナ感染者が増加しています。私たちも予防対策が少し緩んでしまっていたので、ここで気を引き締めるために和田忠志先生を講師に研修会を開催しました。


2024.7 喀痰吸引研修(3号)終了しました

開業30周年

開業30周年
いらはら診療所は開業30年を無事に迎えました。患者様、近隣の皆様、その他関係者様、そして職員の支えに感謝申し上げます。これからの地域の医療機関として少しでもお役に立てますよう頑張ってまいります。今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

4月14日医療・介護セミナー終了

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日の医療介護セミナーは和田忠志先生より「こんな症状の時はすぐに医療機関にかかりましょう」という
体の状態をわかりやすくお話いただきました。

 

3月30日お花見会

3月30日(土)は恒例の院内で実施するお花見会。数年ぶりの開催となりました。当法人の給食を担当している富士産業さんが大変おいしいパーティー料理を準備してくださり、楽しくすごしました。


会の中では勤続表彰も。今年も10年、20年勤続のスタッフが多くいらっしゃいました。当法人は今年開設30周年、そして勤続30年のスタッフも!!本当に皆さん永い間支えてくださりありがとうございます。院長からも感謝と記念撮影!
さて、新年度ですね気持ちも新たに頑張りましょう。

『大往生の作法』木村知先生の本がでました!!

『大往生の作法』著:木村知
在宅医だからわかった
人生最終コーナーの歩き方

 

交通アクセス


画像をクリックしてください。

医療法人社団 実幸会
いらはら診療所
TEL.047-347-2231
FAX.047-347-2551

更新履歴